ちっと鹿児島を推してみもんそか

上京して15年、遠くからそっと郷里を推してみるブログです。

鹿児島は全国第2の茶処じゃっど!「かごしま茶」のカフェに行ってみもんそか

ちっと鹿児島を推してみもんそか。
今回推したいのは、「かごしま茶」が手軽に楽しめる日本茶カフェです。


みなさんは「かごしま茶」ってご存知でしょうか。
もしかしたら、「知覧茶」なら目にしたことがあるかもしれませんね。
(知覧は、鹿児島県南さつま市が誇るお茶の産地です)

ブランド産地は日本中に数多くありますが、生産量で見ると、鹿児島は全国第2位の生産地。

1位  静岡県   33100t
2位  鹿児島県  24600t
3位  三重県    6770t
農林水産省 平成26年「茶統計年報」より)

マツコの知らない世界」で「日本茶の世界」が紹介された際(2018.1.30)、静岡に匹敵する緑茶の産地として九州が取り上げられ、マツコさんも「生産量第2位って鹿児島なの!? 知らなかったわー!」と驚いていました。そう、なかなかなんですよ、鹿児島のお茶! 番組では、マツコさんの「火山灰とかついたりして大変じゃないの?」という疑問に応え、灰を洗い落とす技術を紹介していました。ちらっと。ほんとにちらっと笑 その後、「高級産地」として「八女茶」を紹介しておられました…(・д・)チッ 

いやいやいやいや、おいしいんですよ、鹿児島のお茶も!
さらに、鹿児島は気候が温暖なので、4月上旬から新茶が出回る、日本一早いお茶の産地でもあるんですよ。

こんなにたくさん作っているのに、なぜかいまいちメジャーになりきれない「かごしま茶」。
「鹿児島で収穫した茶葉を県外に出荷して他県で仕上げるとその県のお茶として販売される」という話も聞いたことがあります。もしかしたら、あの名産地の緑茶も実は鹿児島産なのかも…!?(これ、鹿児島産和牛にも当てはまりますね)


う~ん、まずはおいしい「かごしま茶」を体験してみよう!
ということで、鹿児島中央駅近くにある日本茶カフェ2軒に行ってみた記録です!

 

インスタ映えにも本物志向にもよかど「すすむ屋茶店」

f:id:ayanoaya:20180130221017j:plain

「すすむ屋茶店」は「スペシャルグリーンティー」を標榜し2012年にオープンした日本茶専門カフェ。鹿児島中央駅から徒歩10分、電車通りからちょっと入った、路地裏にあります。なんの変哲もない裏通りに突然現れる渋モダンなカフェ。急須マークののれんが目印です。鹿児島で100年以上製茶業を営むオーナーが提供するおいしいお茶と和菓子がいただけます。

f:id:ayanoaya:20180130221048j:plain

店内には茶葉がずらり。

訪れたある日(2018年1月)のメニューは、

【茶】
・本日の緑茶       360円
・くきほうじ茶      360円
・薩摩紅茶        460円
・冷たい紅茶       400円
・冷たいくきほうじ茶   400円

【甘味】
・ぜんざい        650円
・アイスクリームぜんざい 650円
・和菓子         150円

 

f:id:ayanoaya:20180130221205j:plain

本日の緑茶 + 和菓子(わらび餅)

 

f:id:ayanoaya:20180130221249j:plain

アイスクリームぜんざい(緑茶付)
アイスクリームぜんざいは、つめたいぜんざいです。おいしい! 夏場に伺ったときは人気で売り切れていてやっといただけました~。

 

そして、緑茶の色が濃い!
鹿児島のお茶は「深蒸し茶」が多く、濃い緑色が特徴です。そして見た目どおり味わいも濃い! 緑茶ってこんなでしたっけ…!?

急須を開けてみると…

f:id:ayanoaya:20180130221330j:plain

きれいに開いた鮮やかな茶葉がたっぷり! …茶葉ってこんなに入れるの…!? そりゃあ自分で入れたお茶が薄いわけですね…!(←ただ下手なだけ)


夏は、かき氷も登場(かき氷ののれんが目印!)

f:id:ayanoaya:20180130221412j:plain

抹茶のかき氷とほうじ茶のかき氷があるそうです。8月に伺ったときは、平日にも関わらず3組ほどの順番待ちでした(ゆったりくつろげるお店なので、みんなゆっくりしちゃうんですよね…)。私はまだいただいたことがないので、詳しくはこちらをどうぞ☆ それにしてもHPの写真が美しい(ため息)

「すすむ屋茶店」は、東京・自由が丘にもお店があります。東京近郊にお住いの方はぜひ。いつかこちらも訪ねてみたいです。


〔shop data〕
すすむ屋茶店 鹿児島
鹿児島県鹿児島市上之園町27 上之園町27-13
TEL:099-251-4141
営業時間:10:00〜18:00
定休日:水曜定休 (祝)の場合翌日
http://susumuya.com/

すすむ屋茶店 東京自由が丘
東京都目黒区自由が丘1丁目25−5
TEL:03-6421-4142
営業時間10:00〜19:00
定休日:第1.3水曜定休 (祝)の場合翌日
http://susumuya.com/

 

親子連れでもよかど。気取らず日本茶を楽しんなら「下堂薗茶舗」

もっと駅近で気軽に緑茶を楽しむなら、鹿児島中央駅向かいにあるビル1階の「下堂園茶舗」へ。鹿児島で昔から知られているお茶屋さんが営むカフェで、お茶に合うスイーツやランチ・ディナーも楽しめます。20年ほど前から、鹿児島市民に愛される日本茶カフェ「らさら」を展開してきた実績のある下堂薗さん。料理は二十四節気ごとにメニューが変わるそうです。


広く開放的な店内で、気取らずに利用できます。私が訪ねた日は、買いもの帰りのご年配の方々が寛いでいました。チャイルドチェアやキッズスペースもあり、お子様連れでも大丈夫ですよ。

訪問日(2017年8月)のメニューは


・千両  hot/ice 500円
・冷煎茶 ice 500円
・ほうじ茶 hot 650円
・抹茶  650円
・アイスティ(川辺) ice 500円
・和紅茶(屋久島) hot 500円
・ボトリング吟醸茶  250ml 2160円


などなど。そうそう、最近鹿児島は紅茶にも力を入れていますね。緑茶の紅茶も烏龍茶も、元の茶葉は同じ。発酵過程が違うんだそうです。紅茶向きの品種「べにふうき」など、お土産屋さんでもいくつか見つけることができると思います。

私がいただいたのは、

f:id:ayanoaya:20180130221703j:plain

夏煎茶のかき氷(650円)! 

ほうじ茶のかき氷もありますよ。
練乳は+50円、お茶(緑茶/ほうじ茶)は+200円。

これすっごくおいしかった!!
煎茶+シロップのかき氷でもさわやかでお茶の香りがよくてとてもおいしかったんだけど、店員さんにおすすめされた練乳をかけてもまたよし。甘さもほどよい、大人のかき氷です!
こちらのお茶もやっぱり緑が濃い! でも「すすむ屋茶店」とは違いさっぱりした味わい。茶葉の違いなのか煎れ方の違いなのかわかりませんが、お茶はいろいろな表情を見せてくれますね。


〔shop data〕
鹿児島市中央町11-1 鹿児島中央ターミナルビル1F
TEL:099-822-5100
営業時間:11:00~18:00
定休日:第1水曜日
https://www.chaho.me/