ちっと鹿児島を推してみもんそか

上京して15年、遠くからそっと郷里を推してみるブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷・鹿児島おはら祭りで渋谷と薩摩の歴史を知ったど!

109とかごんまのコラボじゃっど! 5月20日に開催された、渋谷・鹿児島おはら祭りをのぞいてきました。 鹿児島のお祭りといえば、毎年11月3日(文化の日)に開催される、「おはら祭り」。総勢2万人の踊り連が、南九州最大の繁華街・天文館の大通りを「おはら…

奄美に行ってみたかなあ。じゃっどんちっと遠かど~? っつう人には…

西郷どんが愛を知る場所じゃっど~ さて、ここはどこでしょう? ヒント1:「西郷どん!」に関係する、かもしれない ヒント2:でも奄美じゃないよ 答え:鹿児島市内にある「奄美の里」 NHK大河ドラマ『西郷どん!』奄美編がスタートしましたね(もう2週目…

BL展開かもしれない!?吉之助と月照のリアルなお顔を見てみもんそ!

脚本の中園さあが「ボーイズラブ」って言いもした! しばらくブログを書けずにいる間に『西郷どん!』もどんどん話が進み、斉彬は亡くなり、次回5月6日の放送はついに第17回「西郷入水」ですね。一緒に入水するお相手は、安政の大獄で京を追われ、吉之助と…