ちっと鹿児島を推してみもんそか

上京して15年、遠くからそっと郷里を推してみるブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サンポー「焼豚ラーメン」がラブしちょっちな…!?

東京に出てきて、「あれ? アレが売っない…!?」っていうもの、結構あります。九州人のソウルラーメン「うまかっちゃん」に、鹿児島人のソウルアイス「セイカの白クマ」、高校生の頃のご褒美だった「マンハッタン」…他にもいろいろ。別に「あれが食べたくて…

NHK「らじる★らじる」で西郷どんを学んでみもんそ

たまには真面目に学んでみっど 鹿児島を推してみようとか言っていながらお恥ずかしいのですが、鹿児島の歴史について全く詳しくないんです。いい歳して、郷里の歴史も語れないなんて…少しは勉強しなきゃね…ってことで、Twitterで見かけた NHK カルチャーラジ…

『西郷どん!』第5回の鹿児島弁を翻訳してみもんそ

『西郷どん!』第5回。第3回と第4回の翻訳をまだ書いてないんですけど…とにかく5回を一部翻訳してみます。 「おやっとさあじゃしたなあ」が、沁みるのぉ 第5回のゲストはジョン万次郎。漁の途中で遭難しアメリカに渡った万次郎が、日本に帰国するために…

「おいの顔を食(た)もいやんせ」西郷どんの顔型チョコやっど

もうすぐバレンタインデーというわけで… 今回推したいのは「西郷さんチョコ」! wwwwwwww かわいいような、怖いような笑 説明不要だし特に説明することもないのですが、冬季限定だそうですよ。そりゃそうですね、西郷さんのお顔が溶けたら困りますもんね。 …

試食でおなかいっぱい!? 「西郷どん! 大河ドラマ館」のお土産売り場がすごか~!

鹿児島でいっばん試食がでくっ土産屋やっど! 2019年1月14日まで開館している「西郷どん! 大河ドラマ館」。ドラマファンなら見逃せないスポットなのですが ayanoaya.hatenablog.com 実は私がそれ以上におすすめしたいのが、大河ドラマ館のお土産売り場!! な…

「西郷どん! 大河ドラマ館」に行たっきたど!

ドラマの進行に合わせて展示も進化するんじゃっど! ※ネタバレ注意※ 「西郷どん!」大河ドラマ館に行ってきましたよ。母からは「すごい混んでるってよ!」という前評判を聞いていましたが、二月最初の土曜日、午前10時はあまり人は多くなく、快適でした。 ど…

隠れた(!?)銘菓! 「ヤナギムラの知覧茶サブレ」をお土産にしてみもんそか

ちっと鹿児島を推してみもんそ。今日推したいのは、「ヤナギムラの知覧茶サブレ」。 安か! 軽か! わっぜうまかぁ! 鹿児島土産によかど~ パティスリーヤナギムラは、鹿児島市で長く愛されているケーキ屋さん。1998年創業なのでもうオープンから20年。武岡…