ちっと鹿児島を推してみもんそか

上京して15年、遠くからそっと郷里を推してみるブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島は全国第2の茶処じゃっど!「かごしま茶」のカフェに行ってみもんそか

ちっと鹿児島を推してみもんそか。今回推したいのは、「かごしま茶」が手軽に楽しめる日本茶カフェです。 みなさんは「かごしま茶」ってご存知でしょうか。もしかしたら、「知覧茶」なら目にしたことがあるかもしれませんね。(知覧は、鹿児島県南さつま市が…

『西郷どん!』第2回の鹿児島弁を翻訳してみもんそ

『西郷どん!』第2回。第1回に比べて、「伝わりづらい鹿児島弁」が減ったような気がします。 どげんかせんといかん、は鹿児島弁じゃっど ★吉之助と百姓★ 吉之助 あいちゃ~実ってらんのぉ百姓 盆すぎからの長雨と冷夏で稲がやられてしまいもして吉之助 こ…

『西郷どん!』第1回の鹿児島弁を翻訳してみもんそか

2018年の大河ドラマ、始まっていますね。西郷隆盛の生涯を描く『西郷どん!』「さいごうどん」ではなく「せごどん」と読みます。鹿児島弁は短く詰めて発音することが多いので「さいごう」は「せご」となるんです。とは言うものの、私が生まれてン十年の鹿児…