ちっと鹿児島を推してみもんそか

上京して15年、遠くからそっと郷里を推してみるブログです。

サンポー「焼豚ラーメン」がラブしちょっちな…!?

f:id:ayanoaya:20180216130729j:plain

東京に出てきて、「あれ? アレが売っない…!?」っていうもの、結構あります。九州人のソウルラーメン「うまかっちゃん」に、鹿児島人のソウルアイス「セイカの白クマ」、高校生の頃のご褒美だった「マンハッタン」…他にもいろいろ。別に「あれが食べたくて食べたくて震える…!」ってほどでもないのですが、たまにスーパーやコンビニで「九州フェア」をやっていたりすると、つい買ってしまうんですよね。

 

九州の味を東京で食もんど

…というわけでは全然ないんですが(えっ)、帰省したときにサンポーの「焼豚ラーメン」をGET!
うやうやしく開封の儀をいたしましたのでご報告いたしますね。

 

f:id:ayanoaya:20180216130701j:plain

サンポーの「焼豚ラーメン」は、1978年生まれ。鹿児島ではCMもしていてスーパーには必ずあるのですが、これも、東京ではなかなか見かけないんですよね。一度だけ、コンビニの九州フェアで買ったことはあります。

我が家では袋麺はよく食べたのですがカップ麺はあまり登場しなかったので、「焼豚ラーメン」はあこがれのラーメンでした。友達の家ではよく食べていて、一度遊びに言った時にごちそうになった「焼豚ラーメン」のおいしかったこと…!

……だからといって大人になって食べまくったということもなく……そんなもんですよね笑

 

さて、サンポーの焼豚ラーメン。

f:id:ayanoaya:20180216130856j:plain

私の記憶では、フタはプラスチックで、その上に丸い紙が載っていましたが、今は普通のカップ麺のフタ。真っ白の容器だったと思うけど、今はばっちりデザインされています。

f:id:ayanoaya:20180216130819j:plain

中身はこんなかんじ。
紅ショウガがついている「九州ラーメン」ですね。こういう時の「九州=福岡」感、鹿児島人としては……。鹿児島のラーメンには基本紅ショウガは付きませんから! いいんですけどね別にね!

サンポー「焼豚ラーメン」の○○にひったまがったが!!


熱湯を注いで3分待ってできあがり。

f:id:ayanoaya:20180216131008j:plain

この薄~~~いチャーシューとコーンですよ!!! これぞサンポー焼豚ラーメン!!!

…と今サンポーのホームページを見ていて驚いたのですが、このチャーシュー、なんと


ハートだった!!!!!!

 

本格的な豚骨スープです。かやくには焼豚、ねぎ、コーン、そして生の紅しょうが。さらに焼豚はハート型をしており、「心をこめて作りました」という意味がこめられています。

えーーーー知らんかったーーーーー!!!!
ハート型だと知っていたら、せめてハートの向きにチャーシューを置いたのに…! もう遅いですおいしくいただいた後です…。心をこめて作ってくれていたのにすみません(涙)

いや~焼豚ラーメンは「ラブ」しちょったとですねぇ~正助どんもひったまがっど…!


ラーメンはおいしかったです。なにがどうというわけではないのですが、さすが40年のロングセラー、有無を言わせない。DNAレベルのおいしさです。ほっとする。うん。

 

今回わざわざ鹿児島から空輸した「焼豚ラーメン」ですが、今はamazon様で1clickなんですね~。便利なんですけど、なんかそれだと味気ないんだよなああ。

サンポー食品 焼豚ラーメン 94g×12個

サンポー食品 焼豚ラーメン 94g×12個