ちっと鹿児島を推してみもんそか

上京して15年、遠くからそっと郷里を推してみるブログです。

奄美に行ってみたかなあ。じゃっどんちっと遠かど~? っつう人には…

西郷どんが愛を知る場所じゃっど~

さて、ここはどこでしょう?

 

f:id:ayanoaya:20180521004511j:plain

 

ヒント1:「西郷どん!」に関係する、かもしれない

ヒント2:でも奄美じゃないよ

 


答え:鹿児島市内にある「奄美の里

 

NHK大河ドラマ『西郷どん!』奄美編がスタートしましたね(もう2週目ですが)。
青と緑の風景を見るたびに、奄美を訪ねてみたいなあと思います。一生に一度は行きたい。

奄美大島は、東京から飛行機で約2時間、鹿児島から飛行機で1時間。フェリーなら、鹿児島から約11時間です。
鹿児島市の高校に通っていた当時、友人が奄美に行ったのですが「フェリーで30時間かかった」という話を確かに聞いた覚えがあるのですが、それは昔のことなんですね。


それでも、旅程的にも距離的にも奄美は遠いな、という方も多いですよね。
そんなあなたにおすすめなのが「奄美の里」。

www.amaminosato.jp
「そもそも鹿児島が遠いわ!」というあなたはごめんなさいね!


鹿児島本土で唯一甘味を体感できる場所。1万6000坪の敷地に、奄美の自然を再現した奄美風庭園と日本庭園、そして奄美の伝統工芸である大島紬の美術品や製造工程が見学できます。

f:id:ayanoaya:20180521004733j:plain

f:id:ayanoaya:20180521004746j:plain

f:id:ayanoaya:20180521004757j:plain

f:id:ayanoaya:20180521004806j:plain

f:id:ayanoaya:20180521004825j:plain

f:id:ayanoaya:20180521004841j:plain

f:id:ayanoaya:20180521004855j:plain

f:id:ayanoaya:20180521004910j:plain

f:id:ayanoaya:20180521004923j:plain

愛加那さんの家は当時の奄美の家ではかなり上の階級のようなので、ドラマよりはだいぶつつましい家造りになっています。

愛加那さんの紹介コーナーもあり、奄美の風土や歴史が伺える展示となっておりました。大島紬が展示の中心なので、「西郷どん!」にあるような黒糖の話はあまり(?)なかったように思います。


また、草木染体験や手織体験、組紐体験、大島紬着付け体験なども楽しめますよ(予約がおすすめのようです)。

 

f:id:ayanoaya:20180521005306j:plain

f:id:ayanoaya:20180521005413j:plain

f:id:ayanoaya:20180521005455j:plain

奄美名物の鶏飯がいただけるレストランもあり、鹿児島をツアーで訪れる際には昼食がてらコースに組み込まれていることが多いスポットです。
鶏飯は、ごはんに錦糸卵や甘く煮た椎茸などを載せ、鶏のスープをかけていただきます。シンプルなだけに、しみじみおいしい…。


最近はウエディングに力を入れているらしく、私が訪れた日にもプランナーと庭園を見学しているカップルがいらっしゃいました。もしかしたら、新郎新婦のどちらかが奄美出身だったりりするのかも? 緑の中で気持ちよく過ごせる素敵なウェディングになるだろうなと思いました。

 

f:id:ayanoaya:20180521005531j:plain


お隣(というか同じ敷地というか)には、鹿児島では数少ないボルダリングや、卓球、ビリヤード、カラオケ、ゴルフなどが楽しめる「メテオスポーツプラザ」があるので、「植物園なんてつまらない!」という子供連れでも楽しめますよ。

メテオ スポーツプラザ - 鹿児島市南栄:カラオケ・バッティングセンター・ボルダリング・卓球・ビリヤード・ゴルフ


ちなみにですが、運営主体は鹿児島市民なら知らない人はいないであろうディスカウントスーパー「ビッグツー」。創業者の藤氏は奄美と縁が深いようです。

 


また、気を付けたいのはアクセス。
車なら何も問題ないのですが、県内の移動が基本公共交通機関と徒歩の場合、鹿児島中央駅→JR谷山駅(または市電谷山電停)から徒歩15~20分。まわりには、特に見所はなく…強いて言えば、「GALLERIA HOMBO 薩摩郷中蔵 本坊酒造」(徒歩25分。焼酎の工場見学ができます)や「イオンモール鹿児島」(鹿児島の休日のおでかけスポットと言えばココ…ってのは言い過ぎ、な、はず!)があるくらいです。

車移動が基本の鹿児島ですので、電車&徒歩での移動はとても心細いかと…(産業道路というトラックや車が行き交う道路沿いにあります)

でも鹿児島空港鹿児島市から南薩方面(指宿、枕崎など)に向かう途中にありますので、ご都合が合えば、ぜひ訪れてみてくださいね。

 

 

[shop data]
鹿児島市南栄1-8-1[map]
TEL:099-268-0331
営業時間:9:00~17:00(最終受付16:30)
年中無休
https://www.amaminosato.jp/

www.amaminosato.jp