ちっと鹿児島を推してみもんそか

上京して15年、遠くからそっと郷里を推してみるブログです。

NHK「らじる★らじる」で西郷どんを学んでみもんそ

たまには真面目に学んでみっど

鹿児島を推してみようとか言っていながらお恥ずかしいのですが、鹿児島の歴史について全く詳しくないんです。いい歳して、郷里の歴史も語れないなんて…少しは勉強しなきゃね…ってことで、Twitterで見かけた

NHK カルチャーラジオ 歴史再発見
西郷隆盛 その伝説と実像』

を聞いてみることにしました。

NHKラジオはテキストも用意されています。

f:id:ayanoaya:20180215180527j:plain

私はamazon様に届けてもらいました~

NHKカルチャーラジオ 歴史再発見 西郷隆盛 その伝説と実像 (NHKシリーズ)
 

 「らじる★らじる」なら2か月前の放送も聴けるんやち

週1回、全12回の放送が1/9から始まっています。えっもう第6回まで終わってるじゃん…! というあなたも私も大丈夫!
NHKの「らじる★らじる」では、放送後2か月間、パソコン、スマートフォンで無料で聴くことができるんです! 第1回放送は、2018年3月7日(水) 午後3:00まで再生可能! まだ間に合います!

www.nhk.or.jp

らじる★らじる」は、NHKが提供しているネットラジオ。ラジオがなかったり電波が受信できない環境でも、インターネット回線を利用してNHKのラジオを聴くことができる、というものです。

f:id:ayanoaya:20180215181038p:plain


今オンエア中の番組を聴くのはもちろん、聴き逃した番組ももう一度聴きたい番組も再生可能。

 

同じようにインターネットで聴けるラジオとしては「radiko」が有名ですが 

radiko.jp

radiko」ではNHKラジオは配信していないので、NHKラジオを聴きたい場合は、「らじる★らじる」を利用する必要があるんですね。
※2017年10月~2018年3月30日までの期間限定で「radiko」でもNHKラジオを配信中。ただし、放送後1週間番組を聴ける「タイムフリー」やエリア外の放送を聴ける「エリアフリー」には対応していないので、どちらにしても過去の放送を聴くには「らじる★らじる」が必須です。

らじる★らじる」には2種類あって、
・パソコン・スマートフォン用サイト
iPhoneandroid用アプリ
どちらも使い勝手はあまり変わりません。

 

f:id:ayanoaya:20180215181038p:plain

 ↑パソコン↑

f:id:ayanoaya:20180215181308p:plain

 ↑スマートフォン

f:id:ayanoaya:20180215181337p:plain

 ↑アプリ↑

 

f:id:ayanoaya:20180215181400p:plain

f:id:ayanoaya:20180215181441p:plain

f:id:ayanoaya:20180215181502p:plain

【聴き逃し番組を探す】から【50音】→【か行】→【カルチャーラジオ 歴史再発見】
とアクセスするのが見つけやすいかと。


テキストを開きつつ講義に耳を澄ます…はるか昔の大学時代を思い出しますね。どうしてあの頃もっと勉強しなかったんでしょうか(涙)

講義は1回30分。講義の内容はテキストのポイントをかいつまんだものです。正直、ラジオかテキストかどちらか一方でいいのではないかと思っていましたが、やっぱり両方が一番ですね。
私は読むだけだとその時はふむふむと思っていても、すぐに忘れてしまうので、文字だけでなく音声があると残りやすいし、聞き流すのではなく理解しようと聴くので、その後にテキストを読み直した時に、情報が脳に入ってきやすいように思います。

あと、講義の録音とはいえ、ポイントと思う部分先生も自然と力が入るんですね。ちなみに、私が第4回まで聴いた時点で一番印象に残っているのは、「幕末は尊皇攘夷公武合体の対立であるように言われることもあるがそれは違う。みな攘夷であることは同じで、即時攘夷か未来攘夷かが争点だった」(要約)ということ。目からウロコでした。…まあ私が無知すぎるって話でもありますけれど。

 

とはいえ、一番の魅力は、わざわざ30分の時間を割いてラジオを聴くという行為そのものが、「なんか私いま、勉強してるって感じする!」と思えるとことなのかも…!

頑張ってるじゃん、私☆ってなれますよ笑!


NHKカルチャーラジオ 歴史再発見『西郷隆盛 その伝説と実像』、大河ドラマ『西郷どん!』の参考書としても面白いと思います。私のように歴史に詳しくない方にこそ、おすすめです。