ちっと鹿児島を推してみもんそか

上京して15年、遠くからそっと郷里を推してみるブログです。

「西郷どん! 大河ドラマ館」に行たっきたど!

ドラマの進行に合わせて展示も進化するんじゃっど!

※ネタバレ注意※

「西郷どん!」大河ドラマ館に行ってきましたよ。
母からは「すごい混んでるってよ!」という前評判を聞いていましたが、二月最初の土曜日、午前10時はあまり人は多くなく、快適でした。

f:id:ayanoaya:20180208134330j:plain


どーん…?
あまり大きくはないですね。
鹿児島市立病院の跡地ですが、敷地の大半は駐車場です笑。これなら駐車場の心配はいらないかも。


館内のコーナーは

・「西郷どんシアター」

鹿児島県内で行われたロケのメイキング映像を放映!

・「西郷どんクイズ」

プロジェクションマッピングで「西郷どん!」にちなんだクイズを出題。部屋が「A」「B」のスペースに分かれているので、選んだ答えのほうに移動! 天井のカメラでどちらの人数が多いか判定し、「正解」「不正解」などの映像が流れます。おークイズ番組に参加しているみたい! 問題はプロジェクションマッピングの映像に文章として出されるだけで音声は出ないので、小さいお子さんには問題を読んであげてくださいね。
 ちなみに、私が行った日は、その直前の放送回までのドラマの内容に応じたクイズ3問でした。ドラマの進行に合わせて、クイズの内容も変わるそうですよ!

・スタジオセット再現

f:id:ayanoaya:20180208134629j:plain

これが「大河ドラマ館」のメインですね! 西郷隆盛大久保利通が幼き頃を過ごした下加治屋町の西郷家と大久保家をイメージしたセットの一部を再現しています。このコーナーは撮影OK!

f:id:ayanoaya:20180208174757j:plain


あの中庭のシンボルツリーも!!

f:id:ayanoaya:20180208174956j:plain


あの世界地図も!!

f:id:ayanoaya:20180208134641j:plain

個人的にはこれ笑っちゃったけど…そういえば、お土産コーナーには「Cangoxinaハンカチ」が売っていましたよ笑

 

f:id:ayanoaya:20180208174554j:plain



子どもと楽しめるゲームコーナーもあります。

他にも、衣装展示や、セットの作り方紹介、出演者のパネルと撮影できるコーナー、出演者のサインがずらりと並んだコーナーも。ドラマファン、役者さんのファンは行って損なし!


展示内容は、5月と9月にリニューアルするそうですよ。
クイズ内容とは別に、スタジオセットもドラマの進行に合わせて変わるんでしょうね。また夏休みに帰省したら行きたいです。

お得な共通チケットや割引を使わんといけんど! 

入館料は「大人(高校生以上)600円」「小人(小・中学生)300円」。施設の規模と比べるとちょっとお高めかも(見学にかかる時間はしっかり見て40分くらいでした)。
徒歩圏内にある「維新ふるさと館(大人300円、小人150円)」にも行く方は、

「西郷どん 大河ドラマ館・維新ふるさと館共通チケット」
大人720円、子供360円と超お得です!!! 

私はこれ知らなくて両方とも正規の値段で入りました…くっ。
他にも、大河ドラマ館の入場券を持っていると「かごしま水族館」や「平川どうぶつ公園」「西郷南洲顕彰館」「黎明館」などの公共施設が割引になったり、その逆で大河ドラマ館にお安く入れたり…というサービスも! 知らなきゃもったいないので、鹿児島観光で訪れる方は、ぜひホームページをチェックしてみてくださいね。詳しくはこちらから。


ちなみに、駐車料金は
平日 200円/60分、土日祝 300円/60分で、いずれも以降100円/30分。
私の場合はお土産売り場に時間をかけすぎたので、400円かかりました。うちの両親からは「高い!!」と非難轟々(笑)。鹿児島県民の感覚はそんなもんです! 

そう、「大河ドラマ館」で私が最もテンションが上がったのは…実はお土産売り場! これはまた次回書きますね。

 ↓ 書きました ↓

ayanoaya.hatenablog.com

 


[shop data]
西郷どん!大河ドラマ
鹿児島市加治屋町20-1(鹿児島市立病院 跡地)[map]
TEL:099-808-3153
開館時間:9:00~17:00(最終入館16:30)
休館日:なし
※開館期間:2018年1月13日~2019年1月14日

 

電話番号の「3153」、「さいごーさん」ですね! ぷぷ!