ちっと鹿児島を推してみもんそか

上京して15年、遠くからそっと郷里を推してみるブログです。

渋谷・鹿児島おはら祭りで渋谷と薩摩の歴史を知ったど!

109とかごんまのコラボじゃっど! 5月20日に開催された、渋谷・鹿児島おはら祭りをのぞいてきました。 鹿児島のお祭りといえば、毎年11月3日(文化の日)に開催される、「おはら祭り」。総勢2万人の踊り連が、南九州最大の繁華街・天文館の大通りを「おはら…

奄美に行ってみたかなあ。じゃっどんちっと遠かど~? っつう人には…

西郷どんが愛を知る場所じゃっど~ さて、ここはどこでしょう? ヒント1:「西郷どん!」に関係する、かもしれない ヒント2:でも奄美じゃないよ 答え:鹿児島市内にある「奄美の里」 NHK大河ドラマ『西郷どん!』奄美編がスタートしましたね(もう2週目…

BL展開かもしれない!?吉之助と月照のリアルなお顔を見てみもんそ!

脚本の中園さあが「ボーイズラブ」って言いもした! しばらくブログを書けずにいる間に『西郷どん!』もどんどん話が進み、斉彬は亡くなり、次回5月6日の放送はついに第17回「西郷入水」ですね。一緒に入水するお相手は、安政の大獄で京を追われ、吉之助と…

サンポー「焼豚ラーメン」がラブしちょっちな…!?

東京に出てきて、「あれ? アレが売っない…!?」っていうもの、結構あります。九州人のソウルラーメン「うまかっちゃん」に、鹿児島人のソウルアイス「セイカの白クマ」、高校生の頃のご褒美だった「マンハッタン」…他にもいろいろ。別に「あれが食べたくて…

NHK「らじる★らじる」で西郷どんを学んでみもんそ

たまには真面目に学んでみっど 鹿児島を推してみようとか言っていながらお恥ずかしいのですが、鹿児島の歴史について全く詳しくないんです。いい歳して、郷里の歴史も語れないなんて…少しは勉強しなきゃね…ってことで、Twitterで見かけた NHK カルチャーラジ…

『西郷どん!』第5回の鹿児島弁を翻訳してみもんそ

『西郷どん!』第5回。第3回と第4回の翻訳をまだ書いてないんですけど…とにかく5回を一部翻訳してみます。 「おやっとさあじゃしたなあ」が、沁みるのぉ 第5回のゲストはジョン万次郎。漁の途中で遭難しアメリカに渡った万次郎が、日本に帰国するために…

「おいの顔を食(た)もいやんせ」西郷どんの顔型チョコやっど

もうすぐバレンタインデーというわけで… 今回推したいのは「西郷さんチョコ」! wwwwwwww かわいいような、怖いような笑 説明不要だし特に説明することもないのですが、冬季限定だそうですよ。そりゃそうですね、西郷さんのお顔が溶けたら困りますもんね。 …

試食でおなかいっぱい!? 「西郷どん! 大河ドラマ館」のお土産売り場がすごか~!

鹿児島でいっばん試食がでくっ土産屋やっど! 2019年1月14日まで開館している「西郷どん! 大河ドラマ館」。ドラマファンなら見逃せないスポットなのですが ayanoaya.hatenablog.com 実は私がそれ以上におすすめしたいのが、大河ドラマ館のお土産売り場!! な…

「西郷どん! 大河ドラマ館」に行たっきたど!

ドラマの進行に合わせて展示も進化するんじゃっど! ※ネタバレ注意※ 「西郷どん!」大河ドラマ館に行ってきましたよ。母からは「すごい混んでるってよ!」という前評判を聞いていましたが、二月最初の土曜日、午前10時はあまり人は多くなく、快適でした。 ど…

隠れた(!?)銘菓! 「ヤナギムラの知覧茶サブレ」をお土産にしてみもんそか

ちっと鹿児島を推してみもんそ。今日推したいのは、「ヤナギムラの知覧茶サブレ」。 安か! 軽か! わっぜうまかぁ! 鹿児島土産によかど~ パティスリーヤナギムラは、鹿児島市で長く愛されているケーキ屋さん。1998年創業なのでもうオープンから20年。武岡…

鹿児島は全国第2の茶処じゃっど!「かごしま茶」のカフェに行ってみもんそか

ちっと鹿児島を推してみもんそか。今回推したいのは、「かごしま茶」が手軽に楽しめる日本茶カフェです。 みなさんは「かごしま茶」ってご存知でしょうか。もしかしたら、「知覧茶」なら目にしたことがあるかもしれませんね。(知覧は、鹿児島県南さつま市が…

『西郷どん!』第2回の鹿児島弁を翻訳してみもんそ

『西郷どん!』第2回。第1回に比べて、「伝わりづらい鹿児島弁」が減ったような気がします。 どげんかせんといかん、は鹿児島弁じゃっど ★吉之助と百姓★ 吉之助 あいちゃ~実ってらんのぉ百姓 盆すぎからの長雨と冷夏で稲がやられてしまいもして吉之助 こ…

『西郷どん!』第1回の鹿児島弁を翻訳してみもんそか

2018年の大河ドラマ、始まっていますね。西郷隆盛の生涯を描く『西郷どん!』「さいごうどん」ではなく「せごどん」と読みます。鹿児島弁は短く詰めて発音することが多いので「さいごう」は「せご」となるんです。とは言うものの、私が生まれてン十年の鹿児…